介護士を辞めたい人の転職サポート

介護現場の日常と転職事情

リハビリテーションにおける看護師の役割

脳卒中や高齢者介護に関する文献レビューでは、多職種チームにおける看護師の役割が明確ではなく、チームの効果的な機能を妨げる程度であることが示唆されている。看護師にはリハビリテーションにおいて適切な役割を担うための自信、知識、スキルが欠けていると主張されており156、行動調査の結果もこれを裏付けているようです。

これまでの研究では、看護師の伝統的な世話/実行の役割と、リハビリテーションにより適した励まし/促進の役割の間の競合するケアモデルに注目が集まってきました。154,158,159これらの競合する介護モデルは、単に理論的に興味深いものではなく、観察された実践として存在しています。看護師の知識不足に対処することで、リハビリテーション患者と協力するモチベーションが高まり、チームのコミュニケーション、調整、コラボレーションが改善されると考えられています。

したがって、高齢者ケアで働く看護師は、セラピストが使用する治療概念の一部を仕事の不可欠な要素として組み込めるように追加のトレーニングを受ける必要があることは明らかです。英国王立看護大学は現在、老年学専門看護師の新たなポストを支える研修プログラムを提案している。